FC2ブログ



家族3人でまったりキャンプと山登り。時々毎日の出来事を記録に残していこうと思います!

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

くるママ

Author:くるママ
子育ての一貫で始めたアウトドア!なんだかママがはまってしまいました。家族の日々の記録と一緒に残していけたらと思います(^^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かめあつ日記
フリーエリア

山の次は海!の次は大塚国際美術館!

白山記事の途中ですが

ここで小ネタ記事を一つ。



R1.8.4 徳島県にある大塚国際美術館へ行ってきました。


システィーナ礼拝堂天井画再現。素敵でした。

IMGootuka6.jpg




お友達に借りた「名画は嘘をつく」という本を読んだkuru。


名画に隠された真実が書かれているといったような本なのですが・・。


例えばあのムンクの叫びの絵は叫んでいるのでなくホントは耳を塞いでいるといったような・・?


母はちゃんと読んでないので詳しくは説明できないのですが(笑)

その影響で

なんだか絵に興味を持った様子でした。


何かに興味を持ったときが知識を深めるチャンス。


「じゃあ、大塚国際美術館に行ってみる?世界の絵画が飾ってあるよ」


と教えると


是非とも見てみたい!とのこと。




せっかくなので夏休みのあいだに行ってみることに。




一般 3100円。小中高生520円。一般いいお値段です。



昨年の大晦日の紅白歌合戦で米津さんがlemonを歌われた場所。

IMGootuka2.jpg


ここは等身大の世界の名画が飾られています。

レプリカですが世界中の名画が一度に見れる美術館はここだけとのこと。



これは・・え~っと・・フランダースの犬の最終回に出てきた、あの、有名な名画ですね(笑)

IMGootuka3.jpg


なかなかの迫力です。


名画は嘘をつく を片手にあ~だこ~だ言いながら見て回るのもまた楽し。

IMGootuka5.jpg

IMGootuka4.jpg


陶板名画という技術で再現されているので触ることも可能です。

かなり広いのですが

順路はきちんと書いてあるので見落とすことはないと思います。


古代の名画から現代アートまで。頑張って回っても4時間かかりました。

ガイドさんの説明を聞くのも無料であるので絵画の説明を聞くのもまた面白かったです。


IMGootuka7.jpg


外は猛暑。この日は美術館で涼しい一日を過ごしました。

kuruはまた行きたいそうです。


ちなみに

次の日夕方の情報番組ミントで大塚国際美術館の特集をやっていました。

山崎邦正さんは大のお気に入りでプライベートで4回は来られているそうです(笑)


おしまい。


更新の励みになります!クリックお願いします!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



C

omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR